6月の西柴夜話の報告です
6月13日のさくら茶屋の「西柴夜話」は熟年男性合唱団、「ダックスフント」によるコンサートでした。
金沢区周辺の方々が集って活動している男性合唱団ですが、女性もまじえた混声合唱団「虹の会」のメンバーです。
発足以来30年の歴史をもち、毎月第2と第4木曜日の午後は「長浜ホール」において、また金沢区の「天使幼稚園」などでも練習を重ね、独自の演奏会も開いているといいます。
今回は日本の原風景メドレー、日本の流行歌、懐かしのスタンダードナンバー10曲を披露していただきました。
黒で統一された衣装、男性12名の迫力あるコーラス、みなさんお馴染みの選曲だけに、参加者みんなが顔や手、足などで拍子をとりながら聞き入っていました。
トークでは、結成のいきさつから、年齢や経歴、入団の条件などにまで質問がおよびました。平均j年齢は74歳、年齢は上がってきましたが、いまだに向上心は衰えないといいます。
「この年で活動できるのは夢のよう、まだまだあと10年は続ける」との決意まで語られました。
「もっともっとメンバーを増やしたい、どなたも大歓迎」と呼びかけがあり、それに応えて歌うことが大好きな方々が飛び入りで合唱、最後は全員で「夏の思い出」を大合唱いたしました。
ちょっとお酒も入って気持ちも高まり、あっという間の二時間、楽しいひと時でした。
尚、混声合唱団「虹の会」のホームページがあります。「ダックスフント 合唱団」で検索するとヒットします。一度ご覧下さい。です。
« 支え合いサロン誌6月号掲載します | トップページ | 「横浜港の歴史」を学ぶ! »
「西柴夜話」カテゴリの記事
- 3月の西柴夜話の様子です(2014.03.26)
- 1月の西柴夜話(2014.01.25)
- さくら茶屋寄席(2013.10.05)
- 6月の西柴夜話の報告です(2013.06.16)
- 5月の西柴夜話の報告です(2013.05.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント