みんなの健康づくり~ポールウォーキング講座 Ⅰ
さくら茶屋にししばが、お勧めする健康づくりと言えば、今年から始まったポールウォーキングです。
今年2月から「日本ポールウォーキング協会」のインストラクターをお招きして、セミナーを開催しています。
今回は3月11日(日)に開催した講座の模様をご紹介します。
ポールウォーキングは、ポールを手に持ち、安全かつ効果的なウォーキングができます。
高齢者でも、体力に自信のない方でも、手軽に実践でき、効率よく全身運動ができます。
14時、自治会館で講座が始まりました。最初に
協会代表の杉浦さんからご挨拶がありました。
東日本大震災からちょうど一年目にあたるこの日。
杉浦さんも被災地に出向き、被災者の方々の健康維持活動に参加しています。
「背筋を伸ばして前を見ることの大切さを伝えたい。」と杉浦さん。
この日も、挨拶の後すぐに福島県へ出発しました。
私たちは14時46分、練習を中断して、東北地方に向けて参加者全員で黙とう致しました。一日も早い復興を願うばかりです。
さて、話は前後しますが、杉浦さんの挨拶の後、安江コーチによる講座が始まりました。
参加者による自己紹介の後、簡単な体操や、数字を使ったゲームで、体や頭をほぐします。
そして基礎理論の講義です。
腕を直角にまげて立つようにポールを調節し、ポールを持つ手と足の4点で支持する安定した歩行をめざします。
ポールは身長の63~65%位の長さに調節して使用します。
それでは早速実践です。ポールを手に取り、自治会館前を出発です(つづく)。
« ひなまつり会 スタッフからの報告です | トップページ | みんなの健康づくり~ポールウォーキング講座 Ⅱ »
「報告」カテゴリの記事
- 真夏日に名越切通ウォーキング(2014.06.04)
- 日本橋の七福神めぐり(2014.01.09)
- つながり開通式(2013.10.13)
- オープニングセレモニーNO2(2013.09.19)
- さくらカフェオープニングセレモニー NO1(2013.09.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント