2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« リハーサル試飲会盛況でした。 | トップページ | 最終審査に向けてラストスパートです »

リニューアルが進むにししば団地

Img_0205  

 新金沢八景として選出された桜並木の再整備が進んでいます。さくらの品種もソメイヨシノからジンダイアケボノに変わるようです。春の新しい桜並木が楽しみですね。 

 気が付いてみれば、桜並木以外にも西柴は様々なリニューアルが進んでいます。  Img_0177

 こちらは西柴団地内にある文庫幼稚園。木目とコンクリートが調和したおしゃれな外観になりました。

Img_0179_3

 幼稚園に隣接する称名寺東公園。施設の更新と合わせて時計やトイレも設置されるようです。

 現在改修中ですが3月末には新しい公園になります。

 

 

Img_0196

 こちらは西柴第三公園。改修も終わり子供も大人も、思わず寄ってみたくなる公園になりました。手すりもおしゃれで、かつお年寄りにやさしいですね。

Img_0199_2

背筋を伸ばせるベンチも設置されました。児童公園なのに大人にもうれしいという感じです。

Img_0172

西柴保育園の園児たちもエントランスづくりに参加して、楽しいものになっています。

 開発から40年近く過ぎた西柴団地。リニューアルで新しいまちに生まれ変わりつつあります。

 

Img_0211

9ブロックの金沢町第二公園。こちらもリニューアルに向けて話し合いが始まったようです。22年8月から工事が始まる予定です。

この地は、ある時はお寺、ある時は別荘地、ある時はゴルフの打ちっ放し場・・・西柴団地のなかでも歴史的に極めて興味深い場所です。              団地の歴史的な地にある公園。どのように生まれ変わるのか、注目です。

« リハーサル試飲会盛況でした。 | トップページ | 最終審査に向けてラストスパートです »

雑記」カテゴリの記事

コメント

新しくなる西柴、桜も新しくなり、文庫幼稚園も建て直し、入園希望者が多数で、入れない人もいるとかsign02そして西柴商店街中にも多くの人の力で作るサロン西柴がオーブンすると嬉しいですね。2010年、新たな西柴再生の日にしたいですねhappy01

古い桜から新しい桜に代替わりし、西柴も新たな地域作りにスタートですね。期待しています。我々も故郷を守り育てましょう。

住んでいるところの情報だからいつも楽しみに見ています。さくらの木の植替えは寂しかったけど、でも新たな並木づくり、公園や道路などのリニューアルも進んで、街の衣替えですね。ちょうどこの時期にブログを立ち上げ、商店街にお店も開くようで、新たなスタート、春が待ち遠しいですね、頑張って下さい。応援します。

コメントありがとうございます。自転車で走り回った甲斐がありますcoldsweats01「西柴再生」「地域づくりスタート」「街の衣替え」・・・そうなんですよね。もちろんお店もそこをめざします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リハーサル試飲会盛況でした。 | トップページ | 最終審査に向けてラストスパートです »